2011年12月24日

沖縄旅行1

20111224_1.JPG
世間はクリスマスですが、どういうわけか気まぐれで今日から沖縄旅行です。
日本の47都道府県のうち、唯一バイクで行ったことがないのが沖縄だったので、最初はフェリーで行こうかと計画していたけど、有明からフェリーだけで45時間など、あまりにも時間と費用がかかりすぎるので断念。
そもそも沖縄は狭いので走っても大して面白く無さそうな気もする…。
何気なく空路を調べてみたら、航空チケットホテルレンタカー全部込みの価格がバイク積み込みフェリーの片道より安いのに気付いた…。
飛行機なら羽田から2時間ちょいで沖縄まで行けるし、まぁちょっくら行ってみるかというわけで今回の旅行が発生。

20111224_2.JPG
特に手間取ることもなくあっさりと搭乗完了。
よく考えたら、回転翼機(ヘリコプター)は乗ったことあるけど、固定翼機(飛行機)に乗るのは初めてな気がする。
そういえばバイクで走ったことがないだけでなく、沖縄に行くこと自体が初めてな気がする。
前に務めていた会社の社員旅行が沖縄だった時は、悪徳会社と裁判中だったので念のため東京に残っていたし。
最近の沖縄はみんす党の普天間問題、尖閣問題など数々の致命的失策により、実効支配が怪しくなってきているので、そのうち自由に渡航できなくなっちゃうかもなぁ。
そもそもほんの40年前はアメリカ占領下だったため、渡島にパスポートが必要で車も右側通行だったらしいし。

20111224_3.JPG
無事那覇空港に到着。
おそらく人生始めての固定翼機によるフライトの感想は、離陸時着陸時以外は平凡な雲の風景が続くだけでひたすら退屈だった…ほとんど寝てた。
今日の沖縄は結構風が強いようで、那覇空港着陸時に窓の外の翼を見ていたら、ものすごい勢いで修正舵を打って機体を水平に保っていてなかなか面白かった。
マイクロソフトフライトシミュレータでもこんな感じで着陸やってたなぁ…これって人力で修正舵打ってるのかな?

20111224_4.JPG
レンタカー会社から無事レンタカーをゲット。
国産カーのマツダデミオです。
レンタカー会社によっては韓国ヒュンダイ車になる事もあるらしい。
実際「わ」ナンバーのヒュンダイ車が道の駅に駐車していた。

20111224_5.JPG
那覇空港から南に向かい、ひめゆりの塔を見学に行ったら突然の集中豪雨。
風もものすごく強くてほとんど台風状態。
気温は17度くらいと、関東よりだいぶ高いけどちょっと肌寒い。

20111224_6.JPG
ちょっと雨が小雨になってきたので平和記念公園に行ってみた。
公園が広すぎて歩くのがめんどくさい。

20111224_7.JPG
クリスマスイベントの舞踏をやってたので見学。

クリスマスのためか平和記念公園周辺で色々なイベントをやっていて、その影響で周辺道路が大混雑。
バイクでは気にならない渋滞も、車だと致命的なくらい影響を受けるため、1時間に10kmくらいしか進めない。
那覇市周辺の道路も基本的に混雑気味で、15km/hペースでしか進めないようだ。
ひとまず時間に余裕を持って行動しないと、渋滞に嵌って無駄に時間を消費してしまうだけのような気がする。
なるべく空いてそうなスポットを巡って見ることにしよう。
posted by kama at 21:40| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: