2016年05月08日

フリーウェイバッテリー死亡&CBR1100XXウィンカーバルブ交換

20160508_1.jpg
フリーウェイで買い物に行こうとしたら、セルを回してエンジンかかった途端にエンスト。
そしてセルボタンを押しても全く反応がなくなってしまった。
バッテリーを充電してもダメ。どうやらバッテリーが死んでしまったらしい。
このバッテリーは、2012年09月15日に静岡ツーリング中にバッテリートラブルで購入したものだ(http://blog.karakama.org/article/58274423.html
あの時と同じように、やっぱり突然死。
出かけた先で死ななかっただけマシだが、やっぱり突然死は困るなぁ。
とにかくバイクが不動になる原因として、バッテリートラブルが多すぎる。
GW中のJAFの出動要請で一番多いのがバッテリートラブルらしいので、車バイク問わずバッテリーは弱点なんだろうなぁ(http://www.jaf.or.jp/rservice/data/2015/year.htm
バッテリーがないと全く動けないので、何個かある古いバッテリーに交換してみたのだが、見事に全部バッテリー上がりになっていた。
しょうがないので、SBBのバッテリーをフリーウェイに載せ替えてエンジン始動。
SBBとフリーウェイは同じバッテリーなので助かる。

20160508_2.jpg
で、買ってきたのがこれ。SBB用のウィンカー球だ。
淡路島を走っている時にウィンカー球が切れたので、ホームセンターコーナンでウィンカー球を購入して交換したのだが、ニュートラルランプ点灯時だけ、ウィンカーの点滅がちょっと早くなるという現象が起こった。
調べてみたら、SBBは12v21wなのに、取り付けたのは12v10wのウィンカー球だったのが原因の模様。
まぁあの時はコーナンに10wしか売ってなかったからしょうがないか。
というわけで、この12v21wS25BA15sのウィンカー球に交換。2個入って198円だった。
取り付けたはいいけど、フリーウェイを稼働させるためにバッテリーを外してしまったため、動作確認できず…うーん、タイミング悪い。
まぁ多分直っているだろう。
posted by kama at 16:26| Comment(0) | バイク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: