2016年05月07日

西日本ツーリング9

ツーリング最終日。
三重県四日市から埼玉の自宅を目指す。
Covia POPの圏外に備えてオフラインナビのMapFan2015(https://www.mapfan.com/android/year/)をダウンロードしたのだが、地図データのサイズが6GB以上で、POPのストレージに入らなかった。

20160506_1.jpg
三河湾スカイラインに寄ってみたものの、天気が悪くていまいち景観が良くない。

20160506_2.jpg
先に進んだら崩土のため通行止めだった。
ここはかつて有料道路だったらしいが、無料になってからは展望駐車場等が廃止されて、いまいちな道路になってしまったようだ。

20160506_3.jpg
静岡に入り、道の駅潮見坂で休憩。

2016050711-38-35.png
Covia POPで昼食どこにするか探そうと思ったら、道の駅に入った直後は圏内だったのに、しばらくしたら圏外になり、再起動したら通信サービスはありませんの表示…まじ使えねぇ。
このツーリング中、カーナビが壊れたので、Covia POPをメインナビとして使っみた感想は、まじ使えねぇの一言だ。
日常的に使ったり、首都圏近辺を走っている時は特に問題なく使えていたのだが、いざ地方に行くとまじで電波が入らなくて使い物にならない。
さらに季節的に暑くなってきたためか、本体が熱くなってクロックダウンしてしまい、まともに地図のスクロールも案内音声の再生もできない。
QC2.0でチャージしてる時なんて、本体が爆熱で触れないほど熱くなり、もはや画面をタッチしても反応するのが10秒後とか、ほぼ操作不可能状態になってしまう。
前に使っていたF-11Dで、こんなに圏外に悩まされたり、熱で悩まされたりした記憶はないのでDocomo網やAndroidの問題ではなく、POP本体の問題だろう。
もっと安定動作するスマフォに乗り換えるか。

20160506_4.jpg
静岡浅間通りの豚そば一番星の豚そば780円で昼食。
豚そばってのが聞き慣れない名前だけど、要は味噌ラーメン?

20160506_5.jpg
富士山スカイラインに立ち寄り。
休日の割には結構空いてて快適に走れた。
そしてここでもPOPは電波が入ったり入らなかったりと不安定。
富士山が圏外なはずはないんだけどなぁ…。
富士山を降りた後は、東名でさっさと帰宅。
珍しく渋滞もなくスムーズに帰宅できた。
東京に入ってからは、さすがにPOPが圏外になることはなかった。
やっぱりアンテナがクソで、電波の弱いところだと通信できないんかなぁ?
なんにしても、POPの使えなさにうんざりしたので、代わりのスマフォ検討しなきゃ。

20160507 - Google マップ_01.png
本日の走行距離452km
posted by kama at 20:53| Comment(0) | バイク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: