2016年04月29日

西日本ツーリング1

GWでまとまった連休が取れたので、西日本方面を回ることにした。
朝6時過ぎに出発したのだが、GW初日のためか東名はどこも大渋滞でさっぱり進まない。
そうこうしているうちに、なんだかナビのバッテリーが給電しているにも関わらずどんどん減っていく。

20150429_1.jpg
藤枝SAに入ってナビの配線などをチェック。
どうせ単なる接触不良だろうと思っていたのだが、事態はもっと深刻だった。
シガーソケット周りの配線もおかしいところは見当たらないし、断線を疑ってUSBケーブルを変えても一向に給電される気配がない。
これはもしやカーナビ側のUSBコネクタが壊れたのか?
USBminiコネクタは500回抜き差しすると壊れると聞いていたが、まさかGW初日に壊れるなんてツイてない。
MicroUSBなら耐久性高くて1000回くらい抜き差ししても大丈夫らしいけどなぁ。
カーナビがなくても、スマフォをナビとして使えばいいのだが、はっきり言ってすぐにGPS見失うわフリーズするわバッテリー切れるわで安定性が全く無くて不安だ。
この連休中、スマフォナビだけで乗りきれるだろうか…。

20150429_2.jpg
さらにトラブルは続く。
新東名を走っていたら、トンネル内で車両火災があったらしく通行止め!
こんな所で足止めかよ!と思ったが、どうやら火災があったのは反対側の上り車線らしく、こっちの下り車線の通行止めはすぐ解除された。
危ない危ない。
それにしても今日は風が強くて車体が煽られて走るのが大変。

20150429_3.jpg
姫路城に到着。見た目とにかく白い。驚きの白さだ。国宝&世界遺産で貫禄の白さ。
日本で一番入城者数の多い城で、2位の熊本城と入場者数を争っていたのだが、熊本城が先日の震災であんななので、当分姫路城がトップキープだろう。

20150429_4.jpg
入城料は1000円で、見学するには2〜3時間かかるらしい。
18時に閉まってしまうのに、既に時刻は16時半過ぎで、明らかに見学時間が足りないけど、ここまで来たんだから見るしか無いでしょ。
なんか階段がやたら狭くて急だった。

20150429_5.jpg
天守閣は狭いのに人気で大混雑。
なぜか賽銭箱があってお祈りできる。

20150429_6.jpg
桜の季節が一番見学に良いらしいけど、なかなか来る機会ないしなぁ。

いつもなら放射線量を測るところだけど、どうせ西日本なんて測っても大して汚染されてないだろうからもう測るのをやめた。
今まで測ってきて、大して汚染されている所なかったし、東北行くとき以外はもう測る必要ないだろう。

20160429 - Google マップ_01.png
本日の走行距離609km
posted by kama at 20:58| Comment(0) | バイク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: