2016年04月03日

新しいPCをヤフオクで購入

20160403_1.jpg
およそ8年ぶりにデスクトップPCをヤフオクで購入。
BTOでストアから購入したつもりだったが、取引相手は単なる個人だった。
ヤフオクって個人がBTOのPC売ってるのか。
構成としては

Asus Z170A
Corei7 6700K
メモリ8GB
SSD240GB

と、現在販売されている標準的なPCだ。
ビデオカードは積んでいないが、内蔵GPUだけで3画面出力でき、4Kにも対応しているんだとか。
まぁ4Kは相当しんどそうだけど、今度4Kモニタを買う予定なので試してみよう。
今まで使っていたPCは、Asus MAXIMUM EXTREMEというマザーボードで、発売当時は5万円くらいするハイエンドマザーだったが、何故か発売からしばらくした後、当時1万6千円くらいと高価だったDDR3メモリ付きで3万円という格安で販売されたので、こりゃ安いと思い購入した物だ(http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20080329/etc_asusddr3.html
「良いコンデンサ使ってるんで長持ちしますよ」と店員に言われたが、実際は1年も経たないうちに起動不可の故障が発生し、台湾に修理に出して2ヶ月くらい経った後、結局新品になって戻ってきた。
その後は大きなトラブルもなく、OSドライブをSSDに換装したために、速度的にも特に問題なくいまだに使える。
まぁOSがWindowsXPの32bitなので、さすがに古過ぎるか…。

20160403_2.jpg
OS用のドライブはSSDなのだが、相変わらずデータ用のドライブはHDDだ。
HDDはWestern Digitalの6TBHDD、WD60EZRZ-RTをチョイス。
5400rpmの低速ドライブだが、消費電力が少なかったのでこれを選んだ(http://rumatan7144.blog.fc2.com/blog-entry-72.html
東芝のMD04ACA600でも良いかと思ったのだが、最近は電気代が高いため、少々パーツの値段が安くても消費電力が大きいと電気代で差額分以上持って行かれてしまう。

20160403_3.jpg
あらかじめBIOSをRAID設定でWindows7をインストールしてもらったので、割とすんなりとRAID1を組む事ができた。
しかしこのケース、HDDが縦設置なのか…なんか回転軸に負担がかかってすぐに壊れそう。
6TBという容量も、動画を撮っているとあっと言う間になくなってしまうので、本当はもっと大容量になってほしい。
最近はSSDの容量がHDDの容量を超え始めてきたので、次こそはHDDじゃなくてSSDメインにしたい。

20160403_4.png
Windowsエクスペリエンスの結果。なんか大したことないような?
今まで使っていたHDDからデータをコピーするだけで、残り時間2000分とか表示されてるんで、ちゃんと使えるようにセットアップするのに一週間くらいはかかりそう。
なんか新しいPC買っても、新しい環境に移行するのに物凄い時間がかかって凄くめんどくさい。
このめんどくささのせいで、なかなかPC買い換える気にならないんだよなぁ…もうちょっとなんとかならんのか。
posted by kama at 17:05| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: