夏の風物詩といえば花火!もうすっかり秋になってしまっているけど。
8月頃に近所の花火を見た時に、「そういえば世界最大の四尺玉って新潟県の片貝で打ち上げられるんだっけ。四尺玉見たいけど新潟は遠いなぁ…」等と思ってgoogle検索をかけたら、なんと近所の埼玉県鴻巣市の花火大会でも四尺玉を打ち上げている事を知った。
まぁ実際は四尺玉と言っても、片貝の奴より小さいらしいが、2014年に打ち上げられた四尺玉が世界最大の花火としてギネス登録されたんだとか(http://www.city.kounosu.saitama.jp/9,34445,81,494.html)
これはぜひ見に行かねば。
というわけで、花火大会会場の吉見総合運動公園に到着。
車の駐車料金は2000円だが、バイクは無料の駐輪場に駐車できる。
吉見会場本部では、プログラムやレジャーシートの販売や、なぜかほっかいろやブランケット等の防寒具の販売も行っていた。
河川敷なので、日が落ちると冷え込むらしい。
エキサイティングエリアと名付けられた有料席は2000円だ。
だけど数メートル離れただけで、無料の観覧エリアがあるんで、トイレが混まないくらいしか利点がないような気がする。
ひとまず屋台の裏にレジャーシートを敷いて陣取った。
吉見会場は思っていたほど混んでなく、はっきり言ってガラガラなので、かなり自由に場所取りできた。
花火がどこに上がるかわからなかったが、たぶんカメラの三脚が向いてる方に上がるんだろう。
時間になって花火が上がり始めた。
しかしこの吉見会場は、打ち上げ場所から結構離れているらしく、あまり迫力がない。
会場から流れる音楽に合わせて打ち上げられる花火もあるので(なぜか演歌とかだったが)、会場アナウンスが聞こえる位置に居たいのだが、やっぱりもうちょっと打ち上げ場所に近づいてみることにした。
打ち上げ場所に接近したら、県道76号線にかかるぬかたばしが邪魔して、低い高度の花火が見えにくい。
橋の向こう側は消防車がブロックしていて、立入禁止区域のようだ。
まぁでもこっちの方が迫力あるかな。というわけで場所移動。
なんだか会場アナウンスでは、この花火大会を使ったプロポーズが行われていた。
屋台とかまわってみたものの、別になんてことない普通の屋台しかなかった。
花火の方も、四尺玉が上がるくらいだから、もっと二尺玉とか三尺玉とかバンバン上がるのかと思ったら、特に他の花火大会と大差ないスターマインとか尺玉とかがあがるだけ。
うーん、これなら近所の花火大会とあんまり変わらないなぁ等と思っていたのだが、ラストの鳳凰乱舞でその評価は大きく変わることになる。
ラストの鳳凰乱舞が打ち上がる前に、「煙が流れるまでお待ちください」というアナウンスが流れた。
鳳凰乱舞は尺玉300発のスターマインなので、煙が凄い模様。
鳳凰乱舞が始まり、あまりの凄さに絶句!こんな凄い花火見たことないわ!
尺玉がこれでもかというくらい打ち上げられまくり、さっきまで煙一つなかった空があっという間に煙まみれに!
尺玉のスターマインが途切れたと思ったら、三尺玉が単発で打ち上がり。
また尺玉のスターマインが打ち上がりまくる。
空一面花火花火でとんでもない迫力!
ラストは四尺玉で締め!煙だらけでよく見えん!
正直言って、四尺玉の凄さより、この尺玉の大連発の方が凄さが際立っていた。
鳳凰乱舞恐るべしだわ…これは来年も見に来ねば。
2015年10月10日
四尺玉を見に、こうのす花火大会に行こう
posted by kama at 23:46| Comment(0)
| 日記
この記事へのコメント
コメントを書く