2014年07月21日

HobbyKing Swamp Dawg Air Boat購入

20140721_1.jpg
HobbyKing Swamp Dawg Air Boatというボートのラジコンを買いました。
走らせて遊ぶというよりは、ホバークラフトスキャンパー1が水上でトラブった時の回収艇にする予定。
スキャンパー1はイマイチメカの信頼性が低くて、すぐにジャイロが誤動作して操舵不能になるし、水上走行中にいきなりモーターが停止して航行不能になったりと結構トラブルが多い。
スキャンパー1が人力で回収できない位置で航行不能になった時は、このプロペラボートの出番になるはず。

20140721_2.jpg
メカボックス狭い…とてもじゃないがノーマルのサーボマウント兼仕切り板は使えそうにないので、サーボは両面テープで固定。

20140721_3.jpg
ひとまず完成。プロペラボートなので、床の上でも動けます!
僅か$39.99の船体なのでかなりしょぼいが、前面が平らなため、他の船を押しやすそうではある。

20140721_4.jpg
テスト走行しようかと思ったら、プロペラにモーター線が当たって断線しかかってしまった。
プロペラが当たらないように配線したつもりだったが、プロペラ回転時の気流によりモーター線が吸い寄せられてしまったようだ。
あと何故かESCが動作しなくなった…モーターの配線が切れかかった時に何か起こったのだろうか?
ESCを交換し終えた時には既に日が暮れていたので結局テスト走行できず。
回収艇だから信頼度を上げたいが、いきなりトラブルばっかりで何だか先行き不安…。
posted by kama at 23:00| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: